投資としてのブログ運営報告(2018年8月)
Processed with VSCO with g3 preset
スポンサーリンク

こんにちは、imoです。

完全に忘れていました。

 

今回は、2018年8月度、投資としてのブログ運営報告です。

まず、各指標から

セッション数 21085(前月比12%減)

アクティブユーザー数  11622 (前月比12%減)

ページビュー数(PV) 40265 (前月比13%減)

ページ/セッション 1.67

8月は以上のようになりました。

記事数は8記事です。

結構減

久しぶりに3万台のPVです。

 

ブログ収益

月収益ブロ

グ収入合計金額

投下資本収益率投資金額人件費
2018年1月1129729088350%29820557000
2月903929992250%29820569000
3月1075031067251%29820582000
4月1545532612752%31672596000
5月1216233828953%31672602000
6月794534623454%36814610000
7月1052435675854%36814619000
8月1257536933356%36814627000


12575円!

一万円越え!

いつものことですが、投資ブログで1万円越えは結構嬉しい。

ただ、今月の収益は半分くらいアフィリエイトです。アドセンスさんは絶不調。

アドセンスのみならいつもの半分くらいでした。

これは、月の途中サイトの表示スピードが激遅になった期間が大きく影響しているように思います。一時、サイトの表示されるまでの時間が数十秒かかるという状態でした。

そうなると、多くのサイト訪問者は離脱します。今月のアクセス数が一気に5000PV以上下落したのも多少影響あると思われます。

 

で、アフィリエイトは、ECBBのパルモのやつがやっと承認され振り込まれたのが今月の収益をかさ上げしました。

 

嬉しいんですが、この収益は今年に入ってから8ヶ月の発生全部合わせてこれです。

アフィリは発生時点では収益にカウントしていません。承認され、振り込まれて初めて収益にカウント。

これがどういうことか?というと、今月まで発生はしたけど収益カウントに出来ない数千円がズーーーット半年以上宙ぶらりんのままあったということです。

 

アフィリエイトはこの承認という部分が厄介ですね。

実質その過程はブラックボックスになっており、承認するかどうかは広告主のさじ加減なのです。(他のアフィリエイトでも発生はするけど承認されないとか沢山ある。)

今回、思い出されたようにこれまでのまとめて承認され振り込まれましたが、ここまで問い合わせても反応なくその間こちらに出来ることはなかったです。ただ待つのみ。というか、諦めていました。笑

 

まあ、無事振り込まれてよかったよかった。

来月からはまた一万円を下回るでしょう。乞うご期待

 

 

スポンサーリンク

ブログ投資分

銘柄取得単価現在単価収益・損失株数
ウェブロックHD 79401300965-26%100
エイジス 46592400329037%50
スタートT309240003240-19%25

 

投資金額評価額キャッシュブログトータル資産
1300009650072376414376
120000164500
10000081000
現PF運用益-8000

 

Oh・・・元PFの運用でのマイナス突入。

 

中々投資も厳しい状況が続いております。

一応、ブログトータル資産としてはこれまでの投資分が乗って40万越えてますが、こちらの元本割れまで行ったらやばいですね。

 

 

以上、また来月

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事