このブログの最終目的→楽しく人生を送る軍団(注 セミリタイアしたい人は去れ)
スポンサーリンク

面白きこともなき世を面白く

こんばんは、imoekatです。

今回は、このブログの最終目的について少し書いてみようかなと

当初、明確な目的はなく始めたブログですが、書き進めていくうちに私の主張したいこと世の中に発信したいことが少しずつカタチをなしてきたように思います。ですので、ここでは現在進行形の目的で今後細かく軌道修正する可能性はありますが、コアの部分が大きく変わることは無いと確信しましたので自分への覚書がてら書いてみます。

前置きが長くなりました

表題の句は、ご存知「高杉晋作」の句です。私の想いはこの句が余すことなく示しておりまして、このあとに「住みなすものは心なりけり」と続きます。噛み砕きますと「世の中つまらないと思うのも楽しいと思うのも自分の心次第。どうせ生きるなら楽しく生きましょう」と私なりに解釈しています。笑

私は、この精神に金銭面での土台を作りたいのだと思っています自分の心のままに楽しく過ごすことにお金は関係ないと考える人もいます。私も究極ではそんなモノ関係なく自分らしく生きることが人間には出来るのだとも考えていますが、まだまだ修行の足りない私を含めた一般人はお金の呪縛から自由には中々なれません。(お金から自由になる為には並外れた情熱が必要になります)

例えば、「生活の為に好きでもない仕事をする」「お金のせいで本来選ぶべき選択肢を選べない」「お金のせいで精神的に余裕が無い」などなどお金のせいで不安を感じ、本来の自分とは違う選択を強いられる現実。可能性を潰されている人が世の中には沢山いると思うのです。

マズローの欲求五段階説を出すまでもなく、人間は生存に関わる欲求が満たされなければその上の欲求には目が行かなくなります。私は生きることはただ食べて寝て日々過ごすこととは違うと考えていて、やはりその上の欲求「自己実現」を達成することが本来の生き方かと思っています。

 

 

まずは低次元の欲求を排除する(このブログの表面的な目的)

生きる為の不安を排除する→ずばり経済的自由です。

これを達成するには具体的に年率15%ほどの利回りと元金が300万、期間は約25年間運用すれば1億の資産になりますので、ほぼ後は運用で生きていけます。20代から運用を始めれば50手前くらいで・・30代から始めれば60手前で経済的自由を達成できます。理想は、40代前後ともう少し早く自由を達成できれば良いのですが20%以上の利回りはリスクが高くなり投資レベル一段上の人用です。

私の想定しているこのブログの読者は、投資初心者で20代~30代の若手なので損するリスクを出来るだけ低くして15%ほどの運用利回りを安定して達成する方法をメインに考えていきたいと思っています。ですので、信用を使ったりのレバレッジを掛けた投資、複雑で高度な知識、瞬時の判断がモノを言う投資、大きな失敗をしたら退場になるような投資法などは採用しません。基本は現物での運用に徹しレバレッジを掛けるときは長期で金利より高い利回りが高確率で見込まれる場合に限ります。(つまり不動産ですね)

上記のルールを守れば歴史的な経済危機などで大きく損をしたとしても30%くらいには収まるでしょう。退場はありえません。

その上で、以前記事にしたような条件で株を選べば、利益の上限はないので上手くいけば15%以上も狙える投資法になっています。

 

 

自由人と楽しく

勘違いして欲しくないのは「経済的自由を達成して後は悠々自適にセミリタイアしたい!」ってことを主張したいのではありません。

そんなつまらないことを考えている人は、私のブログの対象者ではありません。あくまでお金は選択肢を広げるモノであり、「本当に自分がやりたいこと」や「世の中が楽しくなること」を実行できるようになる手段です。

そして、皆で経済的自由を達成した暁には同じ自由な仲間で自分達の本当にやりたいことを実現し、面白いことにお金を出し合いカタチにしていきたいと思っています。

逆説的ですが、ここまでいけば恐らくもうお金なんてどうでもよくなっていて、ただ心が反応すること世の中が面白くなることを純粋に楽しめる精神になっていると思います。

そんな人達とこのブログを通じて関われたらと思います。

 

→これに沿った行動がメルマガになりました。「事前に訓練しないと楽しいことも考えられないんじゃないか?」と思ったもので・・

 

スポンサーリンク
おすすめの記事