ブログって実は凄い利回りの良い投資なのかも知れない(ブログの資産価値)
スポンサーリンク

こんばんは、imoekatです。

今日は、ブログの資産価値についてです。

まーなんでも一定期間に収益を生み出すモノからは資産価値を計れるのですが、今回はブログについて見てみようと思います。

資産にフォーカスした私らしくブログも資産という視点で書いております。

 

まず、イケダハヤトさんのこちらの記事を読んでみて下さい。

いつも通り、「イチイチ記事読むの面倒だよ!」という人の為に私が記事で注目して欲しいところを抜粋すると

Contents

素人ブロガーでも10万PVは普通に行く。10万PV行けば月間3万円前後の収入になるということです。

 

コツコツ努力することが結果に反映される領域

このブログの今日現在の月間PV数は約9000PVです。

ブログ開設後4ヶ月でこの数字。記事数で言えばほぼ100記事です。

ブログを始めた当初は日々PV数0が続き「本当に書き続けていたら増えていくのか?」と思いましたが、遅まきながら徐々にこのブログを見てくれる人が増えてきました。

現在このブログの1日辺りアクティブユーザー数は約100人。毎日100人の人に読んでもらっている・・・これは凄いことですよ。

ブログで発信しなければ、いち小市民である私の主観的意見を見ず知らずの人100人に読んでもらうなんてほぼ不可能でしょう。

駅前で一日中、私の主張をチラシにして配っても100人に読んで貰うなんて無理なんじゃね?と思います。

・・個人的感慨はこの辺にして 笑

では、何が言いたいかというと「特に才能もなく特別な技術も無い人でもただただ継続することで結果の出る領域がブログなのだ」と言う事です。

ここまで4ヶ月継続してきて、イケダハヤトさんの記事の主張にある程度納得することが出来ます。

「このまま継続さえすれば、いずれ10万PVはいけそうだ」と

ブログは純粋に積み重ねが力になります。正直こんな領域他に中々ありません。大抵努力をしても報われなかったり、チャンスに恵まれなかったりしますので

スポンサーリンク

ブログの資産価値

では、月間PV10万→3万円の収益を生むブログになったとしたらそのブログの資産価値はいくらになるのでしょうか?

こちらの記事で資産価値の計算方法を紹介しています。

それに則って今回も計算すると。

月間3万円→年間36万円の収入になります。

年間36万円の収入を定期的に生む資産の価値は利回りを5%と考えると 36÷5%=720万円になります。

つまり、月間3万円の収入を生むブログ=720万円の保有資産を5%で運用していることと同じになります。

では、この10万PVを達成できる時期はいつでしょう?

イケダハヤトさんは記事で

1年で500本書くつもりでやれば、10人中6人は10万PVに届くと思います。残り4人は途中で諦めた人です。途中で諦めなければ、10万PVは余裕です。

この様に主張しています。

一年で500記事は少々キツイので、今の私のペースだと二年ほどかかると仮定します。

365日×2=730日ですね。

二年で720万の価値のある資産を作ったということは、1日辺り約1万円の価値を生み出していることになります。そして、1日の所要時間は1時間から2時間です。

これは、時給5000円~8000円くらいの働きになり中々効率的ではないでしょうか?

そして、その後も続けていけば収益率はより上がっていくとイケダハヤトさんは言っています。(このブログは収益をメインに考えて作ったブログではないので収益率は伸びないかも)

それでも、これはとても効率の良い投資だと私は思います。

問題は継続

繰り返しになりますが、今の私の実感としても二年間このペースでブログを更新し続けていけば月間PV10万はいける感触がありますので問題は「継続すること」でしょう。

結局のところ、課題は「継続」の方にあると思います。サラリーマンブロガーは大体途中で息切れしますからねぇ。ちゃんと続けてPDCA回していれば、普通に稼げるようになるのがブログのいいところです。

イケダハヤトさんもこの様に言っていますしね。

開設当初はメンタル的にもキツイですし、やはりネタを考え継続することのハードルは確かにありますが続ければ確実に結果の出るのがブログだと思いますので、興味ある方は是非やってみることをおススメします。(とかいいながら、まだ私に収入は無いですが・・)

これこそ大衆の大好きな確実にお金を生む道だと思いますよ。

大事にすべきはファン

アマゾンやgooglについて考察したこちらの記事

にも書いてある通り、ブログも収益の源泉は「読者」です。つまり貴方のファンですね。

ファンの期待を裏切ってはいけません。

ファンにとって価値ある記事であることが大事です。

そして唯一、ファンを無視して良いのは自分の本当に主張したいことがある時のみだと私は考えています。

つまり、収益の為に読者を裏切ってはならないと。

ブログの趣旨、自分の興味の方向性で是非知って貰いたい事、おススメしたいモノを収益化出来ればと思います。

 

ちなみにこのブログはまだ一円も収益を上げておりません。笑

たまに内容に沿ったアマゾンアソシエイトを貼るくらいですし当然ですね。

実は、私はまだまだこのブログを収益化するつもりはありません。理由はまだちゃんとした読者(ファン)がいないからです。

まずは、私の主張に共感してくれブログ更新のたびに読みに来てくれるような固定読者を増やすことに集中していきたいと思います。

目安としては月間3万PV辺りかなーと漠然と考えておりますがまだまだ先ですね

以上、ブログの資産価値についてでした。

では、また!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事