投資としてのブログ運営報告(2017年4月)
スポンサーリンク

こんばんは、imoekatです

今回は、2017年4月度、投資としてのブログ運営報告です。

まず、各指標から

セッション数 29198  (前月比0.5%減)

アクティブユーザー数  15980  (前月比7%増)

ページビュー数(PV) 50029  (前月比7.5%減)

ページ/セッション 1.71   (前月比約7%減

4月は以上のようになりました。

記事数は、17記事

 

 

収益激減w

ほぼ半減しました!

予想以上に減りましたな。

出来るかぎりうざったい広告は無くしたいのですが、これはちょっと執筆モチベにも影響するのでまた広告復活させるかもしれません。というかしますw (残した関連広告の相性が良くないのか記事内容と全く関係ないのが表示されるのも良くないのかも。ワンクリック3円とか単価もひどい有様です)

それと予想通りPV数はほぼほぼ5万が安定して落ち着くところという予測はあっていました。

今月は、記事数も抑え気味で一記事での大ヒットもなかったので、これが本来のPV数と考えています。

なんだかんだ読まれてないと空しくなるので、現状は維持したいところ。

 

ブログ収益報告

2016年月収益ブログ収入合計金額投下資本収益率投資金額人件費
3月419841982%15832190000
4月8933131316%15832212000
5月8882220139%22826233000
6月69742898711%22826252000
7月59463493312%22826275000
8月64244135713%22826288000
9月77464910315%22826303000
10月114276053018%22826317000
11月116667219620%22826330000
12月165328872824%22826349000
2017年1月1664210537027%22826370000
2月2821613358632%22826393000
3月2212615571236%22826412000
4月1223216794437%24678429000

 

ね?半減ですよ。

半年前と同水準なんですが、プロスペクト理論よろしく失った時のダメージはデカイです。

記事数は右肩上がりで増えていくので、右肩下がりの収益はつらい。

何より目標のブログで作った資産100万が遠くなる・・・

出来れば3万/月くらいは欲しいと最近思ってきました。3万あればアウトプットに関わる色々なものが躊躇い無く購入出来るようになるし(一応収益は投資に回していますが、ブログで稼いだ分として経費処理できる枠が広がるイメージ)

ちなみに、有料メルマガは全く儲かっていません。あれはこちらとしてはスクリーニング的意味で有料にしているので経費引いたら微々たる収益しか残らない設計になっています。(更に言うと、250円という価格が安すぎてペイパル手数料でほぼ20%持っていかれてます。これは想定外でしたw しかも後述の固定費とは別勘定です。300円にしたら若干この率が下がって有難い)

まあまあ大きめな有料メルマガ配信スタンドの固定費がかかっていて、それを下回ったらさすがに辞めると思いますね。

 

あと、変化としては今年のドメイン代が引き落とされていたので、投資金額が増えています。

 

スポンサーリンク

では運用分

銘柄取得単価現在単価収益・損失株数
keeper技研 60361425190334%42
投資金額評価額キャッシュブログトータル資産
5985079926108067187993

 

運用益20076

 

こちらの保有状況は変わっていません。

キャッシュが貯まってきているので、大きく下げたところで何か買いたい。

 

ではでは、今月は以上です。

また来月

 

 

 

 

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 初めまして!
    ブログ運営の記事、興味深く読ませて頂いています。
    (投資関連は・・・まったく見てませんがw)

    で、ひとつ思うことは、差し出がましいですけど、『ブログの分散』をした方が良いのでは?ということです。

    魂込めて良記事を積み上げても、グーグル様のさじ加減ひとつで潰されることが往々にしてありますから。。。(しかもここ最近、Google様の動きが非常に活発です)
    ホワイトハットでブログを積み上げても、蹴られる時は蹴られるんですよね。。。

    なぜこんなことを言うかと言えば、投資でも同じ考えがあるから、理解頂けやすいかなーと思いまして。
    分散投資と同じことで、注力すれば得られるリターンは大きいですが、リスクも大きいということです。

    せっかく何百と記事を積み上げたブログのPVが半減(=収益も)したら怖くないですか?

    • 米蛇さん

      初めまして。
      アドバイス有難うございます。
      カテゴリーごとのブログ分散は初期に考えましたが、自分の性格と私の書く記事の種類から一つでやっていくことに決めました。
      それと私のブログは検索流入が30%ちょっとなのでそこまで大きな影響がないのです。
      もちろん沢山の人に読まれた方が嬉しいですし、収益もあった方が良いですが、それを追い求めていくのはちょっと違うなと感じています。

      わざわざコメント頂いたこと嬉しく思います。
      ご親切に有難うございました。

      • え!逆に検索流入30%で50000PV以上って凄いですね!!!
        それなら『ドメインの分散』ではなく、一つのブログ内で『流入経路の分散』が出来ているので、リスクも低減できていますね!!
        いや、凄い。

        • 米蛇さん

          単純にSEO弱いだけですw
          リピーター比率が高いので記事更新しないと顕著に減っていきますし。
          まあ、現状維持出来ればとりあえず良いかなと思っています。

関連キーワード
ブログ運営の関連記事
おすすめの記事