投資としてのブログ運営報告(2017年3月)

sponsored Link

こんばんは、imoekatです

今回は、2017年3月度、投資としてのブログ運営報告です。

まず、各指標から

セッション数 29333  (前月比9.6%減)

アクティブユーザー数  14903  (前月比8.2%減)

ページビュー数(PV) 54099  (前月比8.4%減)

ページ/セッション 1.84   (前月比約0%増

3月は以上のようになりました。

記事数は、20記事。

 

 

400記事通過

3月にこの記事で400記事に到達しました。

ブログ初めて1年8ヶ月、書きましたなー

全部読んでる人とかいるのかな?(自分は絶対読まないタイプ 笑)

で、今のスタイルは数字的には5万PV辺りで頭打であることが分かりました。

元々検索からの流入は少なかったんだけど、今月は途中から20%減くらいになっています。その分全体も減った感じ。

このブログではいわゆるSEO対策を厳密にやって検索流入を最大化する方策は採っていませんのでそこまで影響はありませんが、アフィリエイターとかなら検索流入が生命線なのでこれは大問題でしょう。

 

それなりに書いてきましたし、私自身も変わってきているので今後はまた記事内容が変わっていくかもしれません。(もはや投資ブログでもないですしね)

そんな中、漠然と方向性としてgoogle先生を完全に無視した記事を書いていこうかなと思っています。

これまでは、中途半端にSEOも考えていましたのでその辺を完全に無視しようかなと。ちなみにこの記事は実験的に無視しました。

この点、google先生無視に見えるこちらのブログ「警察官をクビになってからブログ」は参考になります。完全にハルオサンというキャラクター、記事内容で読ませてくれます。このブログは彼以外書けないでしょう。(おススメです。一気読み必至)

 

とりあえず、ブログは継続する予定ですので400記事は通過点。1000記事とか行ったら流石に凄いよなーと思います

 

 

ブログ収益報告

2016年 月収益 ブログ収入合計金額 投下資本収益率 投資金額 人件費
3月 4198 4198 2% 15832 190000
4月 8933 13131 6% 15832 212000
5月 8882 22013 9% 22826 233000
6月 6974 28987 11% 22826 252000
7月 5946 34933 12% 22826 275000
8月 6424 41357 13% 22826 288000
9月 7746 49103 15% 22826 303000
10月 11427 60530 18% 22826 317000
11月 11666 72196 20% 22826 330000
12月 16532 88728 24% 22826 349000
2017年1月 16642 105370 27% 22826 370000
2月 28216 133586 32% 22826 393000
3月 22126 155712 36% 22826 412000

 

収益も先月よりも減りました。

実は、アドセンス(3つ広告枠を使っていた)もちょっとウザイと思ったので2つに減らしています。(今後は更に減らすかも。)

収益減はそれも影響したかもしれません。

収益に関しては今後も付かず離れずの姿勢で行きます。

 

ブログ投資分含む総収益

銘柄 取得単価 現在単価 収益・損失 株数
keeper技研 6036 1425 2011 41% 42

 

投資金額 評価額 キャッシュ ブログトータル資産
59850 84462 95835 180297

 

運用益 24612

 

こちらもキャッシュが貯まってきたので、また何か良い株があれば買いたいなーと思っています。

暴落が来たら嬉しいかも。

しかしながら、100万は遠い・・・このペースだと3年弱かかりそうです

 

こちら以前紹介した「MBAバリュエーション」の著者の最新作。今、kindle版は半額ですぜ

投資の初歩に、企業評価の第一歩にオススメ。やっぱり全体を俯瞰して学ぶのは効率が良いと思います。

 

それではまた来月。

 

 

p.s

メルマガは今月末に300円に値上げ予定。

 

 

 

imoオススメ書籍

sponsored link

Voluntary life メルマガ

voluntary life メルマガ

「自律的に生きる」をテーマにしたサークル風メルマガ。 読者参加型で、「自力で稼ぐ力」と「お金を働かせる力」を鍛える情報発信をしています。 今の自分の枠組みを超えたい人、お金以外の資産作りに興味がある人は是非!現在、月額400円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です