投資としてのブログ運営報告(2016年12月終了)
スポンサーリンク

こんばんは、imoekatです

今回は、2016年12月度、投資としてのブログ運営報告です。

まず、各指標から

セッション数 28084  (前月比3.9%増)

アクティブユーザー数  14620  (前月比18.9%増)

ページビュー数(PV) 49859  (前月比2%減)

ページ/セッション 1.78   (前月比約5.4%減

12月は以上のようになりました。

記事数は、19記事。

 

Contents

クリスマス特需

PVは微減でしたが、アクティブユーザー数が大幅に増加しセッション数も微増しました。

アクティブユーザー数とは、このブログを訪れた人の数ですので先月との比較で言うと主に「検索からの流入」が増えたということになります

そして、12月の検索流入は主に「クリスマスプレゼントの記事」に集中してました

イベントって凄い・・

一日4500PVとかいってたし・・一日のPV数で歴代二位をたたき出しました。

 

まあ、特別利益みたいなものなので今月限定のアクセスですね

後述しますが、アマゾンアソシエイトもクリスマス特需でいつもより売れました。

記事内容も実際自分が買って良かったものを書いたので結果に繋がって嬉しい!

 

 

ちょっと記事更新増

他には、記事更新の頻度を増やしました。

一定の効果はあるのかな?クリスマス特需のおかげでいまいちよく分かりません。

PVが安定する効果は多分あります。

記事は書かなきゃ始まらないので。今後も出来る範囲で書いていこうと思います。

 

 

12月の収益

2016年月収益ブログ収入合計金額投下資本収益率投資金額人件費
3月419841982%15832190000
4月8933131316%15832212000
5月8882220139%22826233000
6月69742898711%22826252000
7月59463493312%22826275000
8月64244135713%22826288000
9月77464910315%22826303000
10月114276053018%22826317000
11月116667219620%22826330000
12月165328872824%22826349000

 

12月のブログ収益は過去最高を記録しました。

そして、3月からの2016年ブログ収益は88728円となり、これはある程度満足のいく結果です。

ブログ運営の実質投資額22826円は余裕で回収しましたが、記事書く時間分の人件費はまだまだ出ません。

「投資としてブログ運営している」と言えるには人件費分も回収できた時ですかね?

短期目標はとりあえずそこに置こうと思います。

 

ブログ収益の投資結果

銘柄取得単価現在単価収益・損失株数投資金額評価額キャッシュブログトータル資産
keeper技研 60361425183128%42598507690228851105753
運用益17052

 

運用益も含めたブログトータル収益は105753円になりました。

こちらも順調。

ブログ収益が増えてきたら今話題のロボアドバイザーの実験もしてみようかな

色々ブログでは実験し、その経過を記事にしていけるので面白い!

 

では、2017年も頑張っていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事