ブログ運営(資産を作る二歩目)
スポンサーリンク

こんばんは、imoekatです。

今日は「広義の投資脳」について

株とか不動産とかFXとか個別の「投資」だけではなく人生で関わるもの全てについて投資的に考え、資産を保有する意識を持つことが大事です

 

全方位投資脳

個別の投資に関しては沢山の情報がありますね

投資対象ごとに重視するポイントがあったり、必須の考え方があったりすると思います。

例えば、「人によっては株は得意でもFXは苦手」とか、「不動産は得意だけど株は苦手」とか

これは恐らく、個別の投資対象の専門家になってしまっている弊害でしょう。

しかし、「投資」そして「資産」を作ることは基本的に同じプロセスのはず。(この点はまた詳しく記事にしようと思います)

 

 

全て資産を作ることを意識する

より広義の意味での「投資脳」を持てばあらゆる場面で資産を得る為の投資的な考え方が出来ると思います

本を読むのも→自分の知識を増やす。自分の概念を増やす。結果、アウトプットをする為

服を買うのも→人への印象の為。自己表現のため、良いモノを長く使う為。結果、安物で思い入れの無いものよりコストも安くなるし満足も高くなる

みたいに全ての場面で「長期的に失うモノよりもリターンが多くなるモノを得る」ように意識するのです

 

で、このブログも私にとっては投資であり資産化する目的で書いてます。(勿論、自分の発散の場であるし成長のための場でもあります)

この度、月間PVが30000を越えることになったのでそろそろ収益化手段を色々考えていこうかと

第一弾は、既にアマゾンアソシエイトをしており今月は500円くらいの収益になっています。

第二弾は、アドセンスを取り入れようかと思ってます。

投資において、対象を「どれだけ理解しているか?」そして「どれだけコントロールが利くか」が重要で、そういう意味ではブログ運営は「どのような読者を対象にするか?」「どんな収益手段をとるか?」「どのような内容の記事を書くか?」などなど、投資対象(ブログ)の「理解」と「コントロール性」は抜群です。

株式投資は基本的に会社主導で株主は1権利を行使することくらい。

銘柄選択時に出来うる限り理解しようと努力するくらいまでが限界ですよね?(ちなみに、バフェットはまるごと会社を買うので我々よりコントロール性は圧倒的に上で投資リターンが高いのは当然なんです。)

簡単に言うと、ブログは、株式投資よりも自分が関われる要素が大きいので”投資次第”でリターンは大きくなるということ。

 

資産を最大化する

かと言って、このブログをお金お金した内容と雰囲気にする気は全く無いですね。

ここも投資脳の出番で、普通「簡単に儲けられる」「一攫千金」などお金の臭いのする場合そっちにフォーカスしますよね?でも、お金お金すると逆にお金は付いてこないんですよ。

常に投資が先でリターンは後なので、リターンを求めるなら投資を先にするべき。

人間関係も「くれくれ」言う人は嫌われて「与える」人が好かれて最終的には得をしますよね?

 

ですので、むしろ収益は付属品でよりコンテンツと自分を磨くモチベーションにするつもりです

ということで、ブログをより価値のある内容にしていこうと思いますので今後とも宜しくお願いします。

スポンサーリンク
おすすめの記事